「兜(かぶと)」の折り方

7.折り紙

折り紙の魅力

折り紙は、日本の子供の「遊び」であるとともに、日本の伝統文化です。
一枚の紙が、折り重ねられて変化していく過程は、とてもワクワクします。

自分の手で、作りだす喜びを感じられる素晴らしい「遊び」だと思います。
折ることにより、手先の器用さが育まれ、脳のトレーニングにもなります。

親子の遊びから始まり、子供からお年寄りまで、
さらには言語の違う外国の方とのコミュニケーションツールにもなります。

そんな折り紙の魅力をぜひ体験してみてください。



今回は、「兜(かぶと)」
折り紙一枚で、こんな立派な兜が折れるんです。

アヤメとこいのぼりもセットにすると、ちょっと可愛い季節の飾りになります。

「兜(かぶと)」の折り方

毎年3月3日は端午の節句。

立体的で、ちょっとかっこいい兜を自分で折ってお部屋に飾り、季節を演出してみませんか?
折り紙1枚で折れる兜です。
工程は少し多く感じるかもしれませんが、じっくり取り組んでみてください。

前田

コメント

タイトルとURLをコピーしました