面 乾漆塗り

3.創作的工芸

「常に美に成長していく、これが好きなんです。」

漆の乾漆という技術で形を作り漆を塗り磨き粉で磨き作りました。

このお面の面白いところは、常に生きているってこと。
時が経つにつれ漆が更に乾き、強度が増し使用することによって味わいなどが出てきます。
使っているうちに色合いが変わり、渋み・味わいが出てさらに美しくなります。
常に美に成長していくこれが好きなんです。

あと古い能面などは色々な時代の景色、人を見てお面を着けた人の思いがなどが染みている気がします。実際にお面を見てどう感じるか、それもを知るのも楽しみです。

海藤

コメント

タイトルとURLをコピーしました